ページビューの合計

2021年1月31日日曜日

音楽 : あがた森魚


 1972年「赤色エレジー」で鮮烈デビュー、2012年に活動40年を迎え、

今なお精力的に活動を続ける、あがた森魚の、永遠製菓より、限定発売されていた
3枚の稲垣足穂へのオマージュ・ミニアルバム・シリーズを、1枚にまとめ、
2012年にお求め易い価格にて復刻したアルバムCD

『COBALT TARPHONIC 音楽文庫 第1~3集』です。

あの名曲「佐藤敬子先生はザンコクな人ですけど」が誕生するきっかけとなった
幻のアイテムです。

2000年12月、2001年3月、2001年6月に、通販などで限定数にて発売された、
稲垣足穂へのオマージュ・ミニアルバム・シリーズ。
稲垣足穂の詩に、あがたが曲をつけたもの、詩や文を朗読しているもの、
あがたのオリジナル曲などで構成されていて、BIKKE (TOKYO NO.1 SOUL SET)、
HARCO、ライオンメリィ、栗コーダー・カルテットなどが参加した、
ここだけでしか聴く事が出来ないオリジナル音源です。

その3枚を1枚にまとめた特別ヴァージョンです。

その後の、「佐藤敬子先生はザンコクなひとですけど」、「タルホロジー」などの
制作の原点ともなったアイテムであり、2003年の発売終了以後、
ファンが捜し求めていた幻のアルバムが、2012年に最新デジタルリマスタリング、
新デザインの紙ジャケットにて再発されたCDです。

曲目
1. Walrus Walrus
2. 雪ヶ谷日記
3. 冬のサナトリウム
4. 億光年の岩で転げてる
5. 美しき穉き婦人に始まる
6. 星繁き牢獄の提督たちよ ~ 大統領チックタック氏公開状
7. 佐藤敬子先生はザンコクな人ですけど
8. 明石から
です。

0 件のコメント:

コメントを投稿