三島由紀夫全集全35巻 + 補巻
(丸背革装 天金装) 三島由紀夫 著 新潮社 1973.5 限定1000部 初版
第1巻 小説 1 1975.1.25
酸模…………………………………………… 7
座禅物語………………………………………29
鈴鹿鈔…………………………………………37
暁鐘聖歌………………………………………47
館………………………………………………55
彩絵硝子………………………………………99
花ざかりの森……………………………… 131
苧菟と瑪耶………………………………… 173
みのもの月………………………………… 199
うたはあまねし…………………………… 223
玉刻春……………………………………… 227
世々に残さん……………………………… 255
祈りの日記………………………………… 333
曼陀羅物語………………………………… 381
朝倉………………………………………… 389
中世における一殺人常習者の遺せる哲学的日記の抜萃…… 403
中世………………………………………… 417
エスガイの狩……………………………… 457
菖蒲前……………………………………… 473
煙草………………………………………… 501
贋ドン・ファン記………………………… 519
岬にての物語……………………………… 559
恋と別離と………………………………… 589
軽王子と衣通姫…………………………… 605
夜の仕度…………………………………… 653
鴉…………………………………………… 685
*解題島崎博,田中美代子〔文責〕 …… 701
*校訂島崎博,田中美代子〔文責〕 …… 709
第2巻 小説 2 1974.10.25
盗賊…………………………………………… 7
ラウドスピーカー………………………… 173
春子………………………………………… 195
サーカス…………………………………… 243
婦徳………………………………………… 255
接吻………………………………………… 277
伝説………………………………………… 285
白鳥………………………………………… 293
哲学………………………………………… 301
蝶々………………………………………… 309
殉教………………………………………… 331
親切な男…………………………………… 351
家族合せ…………………………………… 371
人間喜劇…………………………………… 399
ツタンカーメンの結婚…………………… 425
頭文字……………………………………… 435
慈善………………………………………… 457
宝石売買…………………………………… 487
好色………………………………………… 521
罪びと……………………………………… 541
不実な洋傘………………………………… 555
山羊の首…………………………………… 579
獅子………………………………………… 595
序章………………………………………… 657
*解題島崎博,田中美代子〔文責〕 …… 675
*校訂島崎博,田中美代子〔文責〕 …… 687
第3巻 小説 3 1973.11.25
幸福といふ病気の療法……………………… 7
大臣……………………………………………29
恋重荷…………………………………………49
毒薬の社会的効用について…………………71
魔群の通過……………………………………87
訃音………………………………………… 129
仮面の告白………………………………… 161
舞台稽古…………………………………… 353
星…………………………………………… 375
薔薇………………………………………… 379
親切な機械………………………………… 387
孝経………………………………………… 427
火山の休暇………………………………… 461
怪物………………………………………… 483
花山院……………………………………… 509
果実………………………………………… 523
鴛鴦………………………………………… 537
日曜日……………………………………… 551
遠乗会……………………………………… 573
牝犬………………………………………… 595
*解題島崎博,田中美代子〔文責〕 …… 633
*校訂島崎博,田中美代子〔文責〕 …… 643
第4巻 小説 4 1974.1.25
純白の夜……………………………………… 7
愛の渇き…………………………………… 171
青の時代…………………………………… 381
*解題島崎博,田中美代子〔文責〕 …… 559
*校訂島崎博,田中美代子〔文責〕 …… 565
第5巻 小説 5 1974.4.25
禁色…………………………………………… 7
*解題島崎博,田中美代子〔文責〕 …… 577
*校訂島崎博,田中美代子〔文責〕 …… 579
第6巻 小説 6 1973.9.25
女流立志伝…………………………………… 7
偉大な姉妹……………………………………37
箱根細工………………………………………93
椅子………………………………………… 123
死の島……………………………………… 139
翼…………………………………………… 157
右領収仕候………………………………… 175
手長姫……………………………………… 205
朝顔………………………………………… 237
携帯用……………………………………… 247
離宮の松…………………………………… 269
クロスワード・パズル…………………… 291
学生歌舞伎気質…………………………… 319
近世姑気質………………………………… 345
金魚と奥様………………………………… 371
真夏の死…………………………………… 395
二人の老嬢………………………………… 451
美神………………………………………… 475
江口初女覚書……………………………… 485
旅の墓碑銘………………………………… 505
急停車……………………………………… 533
卵…………………………………………… 565
不満な女たち……………………………… 583
花火………………………………………… 611
ラディゲの死……………………………… 631
*解題島崎博,田中美代子〔文責〕 …… 657
*校訂島崎博,田中美代子〔文責〕 …… 666
第7巻 小説 7 1974.5.25
侍童…………………………………………… 7
天国に結ぶ恋…………………………………29
退屈な旅………………………………………33
修学旅行………………………………………53
孤閨悶々………………………………………73
日食………………………………………… 101
食道楽……………………………………… 107
家庭裁判…………………………………… 131
夏子の冒険………………………………… 157
につぽん製………………………………… 379
雛の宿……………………………………… 587
女神………………………………………… 611
*解題島崎博,田中美代子〔文責〕 …… 735
*校訂島崎博,田中美代子〔文責〕 …… 738
第8巻 小説 8 1974.9.25
恋の都………………………………………… 7
陽気な恋人………………………………… 247
芸術狐……………………………………… 281
S・O・S …………………………………… 303
屋根を歩む………………………………… 325
幸福号出帆………………………………… 347
*解題島崎博,田中美代子〔文責〕 …… 685
*校訂島崎博,田中美代子〔文責〕 …… 686
第9巻 小説 9 1973.6.25
潮騒…………………………………………… 7
博覧会……………………………………… 163
鍵のかかる部屋…………………………… 181
復讐………………………………………… 241
詩を書く少年……………………………… 257
志賀寺上人の恋…………………………… 275
水音………………………………………… 295
沈める滝…………………………………… 327
海と夕焼…………………………………… 565
新聞紙……………………………………… 579
商ひ人……………………………………… 591
山の魂……………………………………… 607
牡丹………………………………………… 625
*解題島崎博,田中美代子〔文責〕 …… 637
*校訂島崎博,田中美代子〔文責〕 …… 645
第10巻 小説 10 1973.4.25
金閣寺………………………………………… 7
十九歳……………………………………… 275
施餓鬼舟…………………………………… 293
橋づくし…………………………………… 309
女方………………………………………… 333
美徳のよろめき…………………………… 363
貴顕………………………………………… 511
百萬圓煎餅………………………………… 543
スタア……………………………………… 565
*解題島崎博,田中美代子〔文責〕 …… 629
*校訂島崎博,田中美代子〔文責〕 …… 635
第11巻 小説 11 1974.6.25
鏡子の家……………………………………… 7
*解題島崎博,田中美代子〔文責〕 …… 555
*校訂島崎博,田中美代子〔文責〕 …… 557
第12巻 小説 12 1974.2.25
永すぎた春…………………………………… 7
足の星座…………………………………… 211
色好みの宮………………………………… 237
影…………………………………………… 263
お嬢さん…………………………………… 287
愛の疾走…………………………………… 511
*解題島崎博,田中美代子〔文責〕 …… 717
*校訂島崎博,田中美代子〔文責〕 …… 719
第13巻 小説 13 1973.10.25
宴のあと……………………………………… 7
憂国………………………………………… 221
獣の戯れ…………………………………… 251
苺…………………………………………… 409
帽子の花…………………………………… 429
魔法瓶……………………………………… 443
月…………………………………………… 471
葡萄パン…………………………………… 495
真珠………………………………………… 519
雨のなかの噴水…………………………… 537
切符………………………………………… 551
*解題島崎博,田中美代子〔文責〕 …… 575
*校訂島崎博,田中美代子〔文責〕 …… 582
第14巻 小説 14 1974.3.25
美しい星……………………………………… 7
午後の曳航………………………………… 299
音楽………………………………………… 463
*解題島崎博,田中美代子〔文責〕 …… 671
*校訂島崎博,田中美代子〔文責〕 …… 673
第15巻 小説 15 1974.7.25
自動車………………………………………… 7
肉体の学校……………………………………29
可哀さうなパパ…………………………… 261
複雑な彼…………………………………… 287
*解題島崎博,田中美代子〔文責〕 …… 617
*校訂島崎博,田中美代子〔文責〕 …… 619
第16巻 小説 16 1974.8.25
三島由紀夫レター教室……………………… 7
夜会服……………………………………… 181
命売ります………………………………… 409
*解題島崎博,田中美代子〔文責〕 …… 643
*校訂島崎博,田中美代子〔文責〕 …… 644
第17巻 小説 17 1973.12.25
剣……………………………………………… 7
絹と明察………………………………………71
月澹荘綺譚………………………………… 365
三熊野詣…………………………………… 393
孔雀………………………………………… 455
朝の純愛…………………………………… 481
仲間………………………………………… 505
英霊の声…………………………………… 513
荒野より…………………………………… 567
時計………………………………………… 589
蘭陵王……………………………………… 613
*解題島崎博,田中美代子〔文責〕 …… 627
*校訂島崎博,田中美代子〔文責〕 …… 631
第18巻 小説 18 1973.7.25
豊饒の海(第1巻) ………………………… 7
春の雪……………………………………… 9
豊饒の海(第2巻) ……………………… 395
奔馬……………………………………… 397
*解題島崎博,田中美代子〔文責〕 …… 819
*校訂島崎博,田中美代子〔文責〕 …… 821
第19巻 小説 19 1973.8.25
豊饒の海(第3巻) ………………………… 7
暁の寺……………………………………… 9
豊饒の海(第4巻) ……………………… 361
天人五衰………………………………… 363
*解題島崎博,田中美代子〔文責〕 …… 651
*校訂島崎博,田中美代子〔文責〕 …… 652
第20巻 戯曲 1 1975.2.25
東の博士たち………………………………… 7
あやめ…………………………………………31
火宅……………………………………………47
愛の不安………………………………………71
燈台……………………………………………91
ニオベ……………………………………… 131
聖女………………………………………… 163
魔神礼拝…………………………………… 197
邯鄲………………………………………… 299
綾の鼓……………………………………… 339
艶競近松娘………………………………… 367
卒塔婆小町………………………………… 381
只ほど高いものはない…………………… 403
夜の向日葵………………………………… 477
室町反魂香………………………………… 603
*解題島崎博,田中美代子〔文責〕 …… 627
*校訂島崎博,田中美代子〔文責〕 …… 636
第21巻 戯曲 2 1974.12.25
地獄変………………………………………… 7
葵上……………………………………………33
若人よ蘇れ……………………………………55
溶けた天女………………………………… 161
ボン・ディア・セニョーラ……………… 229
鰯売恋曳網………………………………… 273
班女………………………………………… 297
熊野………………………………………… 315
三原色……………………………………… 329
船の挨拶…………………………………… 355
白蟻の巣…………………………………… 369
芙蓉露大内実記…………………………… 449
大障碍……………………………………… 469
鹿鳴館……………………………………… 491
道成寺……………………………………… 579
*解題島崎博,田中美代子〔文責〕 …… 605
*校訂島崎博,田中美代子〔文責〕 …… 619
第22巻 戯曲 3 1975.3.25
朝の躑躅……………………………………… 7
薔薇と海賊……………………………………41
むすめごのみ 帯取池…………………… 137
熊野………………………………………… 161
女は占領されない………………………… 181
熱帯樹……………………………………… 279
弱法師……………………………………… 365
十日の菊…………………………………… 389
黒蜥蜴……………………………………… 477
*解題島崎博,田中美代子〔文責〕 …… 583
*校訂島崎博,田中美代子〔文責〕 …… 591
第23巻 戯曲 4 1974.11.25
源氏供養……………………………………… 7
喜びの琴………………………………………23
美濃子……………………………………… 117
恋の帆影…………………………………… 167
サド侯爵夫人……………………………… 253
憂国………………………………………… 343
アラビアン・ナイト……………………… 375
朱雀家の滅亡……………………………… 445
ミランダ…………………………………… 517
わが友ヒットラー………………………… 533
*解題島崎博,田中美代子〔文責〕 …… 609
*校訂島崎博,田中美代子〔文責〕 …… 614
第24巻 戯曲 5 1975.4.25
癩王のテラス………………………………… 7
椿説弓張月……………………………………97
文楽 椿説弓張月………………………… 161
附子………………………………………… 179
LONG AFTER LOVE ………………………… 189
ブリタニキュス…………………………… 199
プロゼルピーナ…………………………… 309
聖セバスチァンの殉教…………………… 329
ボクシング………………………………… 609
オルフェ…………………………………… 633
*解題島崎博,田中美代子〔文責〕 …… 647
*校訂島崎博,田中美代子〔文責〕 …… 655
第25巻 評論 1 1975.5.25
無題(「東の博士たち」説明・梗概)…… 9
古今の季節……………………………………12
寿………………………………………………20
懸詞……………………………………………27
森の遊び………………………………………31
柳桜雑見録……………………………………34
夢野乃鹿………………………………………36
東 兄を哭す…………………………………40
古座の玉石―伊東静雄覚書…………………45
檀一雄「花筐」―覚書………………………49
序(林富士馬著「千歳の杖」)……………53
跋に代へて(「花ざかりの森」)…………56
川端氏の「抒情歌」について………………61
バルタザアルの死……………………………66
わが世代の革命………………………………70
武田泰淳「才子佳人」………………………76
佳品廓文章―東劇十一月評…………………78
人類の将来と詩人の運命について…………80
精神の不純……………………………………88
沢村宗十郎について…………………………90
恋する男………………………………………99
招かれざる客……………………………… 101
宗十郎覚書………………………………… 104
上手と正義(舟橋聖一「鵞毛」評)…… 107
一九四八年への慾情……………………… 109
跋(「岬にての物語」)………………… 111
相聞歌の源流……………………………… 114
感情の古典美……………………………… 121
重症者の兇器……………………………… 123
私の文学…………………………………… 129
師弟………………………………………… 133
邪教………………………………………… 139
ドルヂェル伯の舞踏会…………………… 143
野性を持て―新聞に望む………………… 154
美しき時代………………………………… 155
インダストリー―柏原君への手紙……… 159
反時代的な芸術家………………………… 162
没落する貴族たち………………………… 167
猫「ツウレの王」映画…………………… 173
情死について―やゝ矯激な議論………… 175
そぞろあるき―作家の日記……………… 182
宗十郎の「蘭蝶」………………………… 186
「序曲」編輯後記………………………… 189
四つの処女作……………………………… 190
川端康成論の一方法―「作品」について…… 193
某月某日…………………………………… 207
「夜のさいころ」などについて………… 209
中村芝翫論………………………………… 214
戦後観客的随想―「あゝ荒野」について…… 219
戸板康二氏の「歌舞伎の周囲」………… 224
跋(坊城俊民著「末裔」)……………… 228
俳優座に望む……………………………… 230
「火宅」について―作者の言葉………… 231
小説の技巧について……………………… 234
「火宅」について………………………… 240
反抗と冒険―自画像……………………… 243
歌舞伎と馬………………………………… 245
プチ・プロポ……………………………… 246
好きな女優………………………………… 248
悲劇の在処………………………………… 250
一青年の道徳的判断……………………… 252
「仮面の告白」ノート…………………… 258
「刺青」と「少年」のこと……………… 260
ダンス時代………………………………… 263
近代劇「速水女塾」―三越文学座評…… 267
無題(歌舞伎役者について)…………… 269
雨月物語について………………………… 270
美について………………………………… 275
戯曲を書きたがる小説書きのノート…… 280
武田泰淳氏の近作………………………… 288
「速水女塾」について…………………… 291
作者の言葉(「灯台」)………………… 296
文化議員に一票―演舞場・俳優座……… 297
文芸時評…………………………………… 299
極く短かい小説の効用…………………… 305
世界のどこかの隅に―私の描きたい女性…… 310
歌舞伎評…………………………………… 314
無題(「灯台」の演出について)……… 327
「クレエヴ公爵夫人」―梅田晴夫訳…… 329
作家の日記………………………………… 333
オスカア・ワイルド論…………………… 335
劇評アメリカの世話場―「ガラスの動物園」評…… 351
伏字………………………………………… 353
大阪の連込宿―「愛の渇き」の調査旅行の一夜…… 356
ジイドの「背徳者」……………………… 365
天の接近―八月十五日に寄す…………… 367
「伊豆の踊子」「温泉宿」「抒情歌」「禽獣」について…… 369
渋谷―東京の顔…………………………… 375
「元帥」について………………………… 379
作家を志す人々の為に…………………… 382
雲の会報告………………………………… 386
九月号の文芸雑誌………………………… 389
「おぼろ夜」について…………………… 391
映画評「シーザーとクレオパトラ」など…… 393
虚栄について……………………………… 396
夜の占……………………………………… 400
言ひがかり………………………………… 407
檀一雄の悲哀……………………………… 409
完本獄中記―ワイルド作………………… 413
源氏物語紀行―「舟橋源氏」のことなど…… 415
「晩菊」などについて…………………… 417
文学に於ける春のめざめ………………… 421
芝翫………………………………………… 426
女の友情について………………………… 431
新歌右衛門のこと………………………… 433
あとがき(「聖女」)…………………… 435
目くじら立てるに及ぬの弁……………… 437
顔さまざま―連合展をみて……………… 440
「異邦人」を読む………………………… 442
高原ホテル………………………………… 447
批評家に小説がわかるか………………… 454
新古典派…………………………………… 459
当世腑に落ちぬ話………………………… 463
中国服……………………………………… 465
祇園祭を見て……………………………… 466
作者の言葉(「夏子の冒険」)………… 468
革命の詩…………………………………… 469
流行おくれ………………………………… 471
谷崎潤一郎………………………………… 474
日本の小説家はなぜ戯曲を書かないか?…… 479
唯美主義と日本…………………………… 484
七彩の几帳のかげに(「姫君と鏡」)… 487
演劇の本質………………………………… 489
「禁色」は廿代の総決算………………… 492
歌右衛門丈のこと………………………… 495
ラディゲ病………………………………… 496
若い二人の会話―といふよりも・口説について…… 497
顔・福田恆存……………………………… 512
旧教安楽―サン・パウロにて…………… 515
リオの謝肉祭―リオ・デ・ジャネイロにて…… 518
パリの芝居見物―パリにて……………… 521
パリにほれず……………………………… 524
遠視眼の旅人……………………………… 526
「班女」拝見……………………………… 532
母の料理…………………………………… 538
ペトローニウス作「サテュリコン」…… 539
映画「輪舞」のこと……………………… 540
「過去世」について……………………… 544
ジャン・ロッシイ作青柳瑞穂訳「不幸な出発」…… 546
谷崎潤一郎「刺青」について…………… 548
映画「処女オリヴィア」………………… 550
リファール待望…………………………… 553
作者の言葉(「につぽん製」)………… 556
*解題島崎博,田中美代子〔文責〕 …… 559
*校訂島崎博,田中美代子〔文責〕 …… 561
第26巻 評論 2 1975.6.25
アポロの杯…………………………………… 9
卒塔婆小町覚書…………………………… 143
武田泰淳の「風媒花」について………… 145
肉体の悪魔………………………………… 152
最高の偽善者として―皇太子殿下への手紙…… 154
「新人特集」の皮相な新しがり………… 157
矢代君と「狐憑」………………………… 159
私の好きな作中人物―希臘から現代までの中に…… 161
死せる若き天才ラディゲの文学と映画「肉体の悪魔」に対する私の観察…… 163
ノラ・ケイの公演をみて………………… 168
ロミオとジュリエット 良チャンとコーチャン…… 170
無題(「壇浦兜軍記 阿古屋琴責の段」について)…… 172
舟橋聖一の「木石・鵞毛に」について… 173
蛸―猿―人間……………………………… 177
芸術ばやり―風俗時評…………………… 180
思ひ出の歌………………………………… 182
福田恆存―今日の人……………………… 184
歌右衛門丈へ……………………………… 185
洋服オンチ………………………………… 187
経と緯……………………………………… 190
愉しき御航海を―皇太子殿下へ………… 192
日本の株価―通じる日本語……………… 195
心ゆする思ひ出―「銀座復興」とメドラノ曲馬…… 198
南の果ての都へ…………………………… 200
「女性に関する十五章」―奇抜な結論… 205
蔵相就任の思ひ出―ボクは大蔵大臣…… 207
ジャン・コクトオと映画………………… 211
レイモン・ラディゲ……………………… 215
あとがき(「夜の向日葵」)…………… 218
福田恆存…………………………………… 220
海風の吹きめぐる劇場…………………… 225
伊東静雄…………………………………… 228
蝋燭の灯―今月の表紙に因んで………… 232
映画「双頭の鷲」について……………… 234
作者の言葉(「恋の都」)……………… 238
伊東静雄氏を悼む………………………… 239
伊東静雄のこと…………………………… 242
芝居の恐怖………………………………… 245
「泥棒日記」―ジュネ作………………… 247
あとがき(「三島由紀夫作品集」1~6)…… 249
現代青年の矛盾を反映―保安大学……… 281
日本人の乞食根性―文士の洋行是非…… 286
ジャン・ジュネ…………………………… 288
女優………………………………………… 299
堂々めぐりの放浪………………………… 301
宮崎清隆「憲兵」「続憲兵」…………… 304
私の洋画経歴……………………………… 307
死の分量…………………………………… 314
道徳と孤独………………………………… 318
「ラディゲ全集」について……………… 322
疾走するイメーヂ―世界一アイスショウに寄せて…… 325
「恥」……………………………………… 327
フロイト「芸術論」……………………… 330
「室町反魂香」について………………… 332
折口信夫…………………………………… 334
私のペンネーム…………………………… 336
「地上より永遠に」評…………………… 337
竹本劇「地獄変」………………………… 340
渋谷―暮の東京…………………………… 343
卑俗な文体について……………………… 346
芝居と私…………………………………… 352
好きな芝居、好きな役者―歌舞伎と私… 356
フランス病第三期………………………… 360
作品を忘れないで……人生の教師ではない私―読者へのてがみ…… 362
男といふものは…………………………… 364
退屈な新年―新春雑記…………………… 368
岸田国士先生……………………………… 370
アンリエットの巴里祭…………………… 372
ギリシア古劇の風味―俳優座「女の平和」評…… 374
モラルの感覚……………………………… 376
馬―わが動物記…………………………… 379
武田泰淳氏の文学………………………… 381
お洒落は面倒くさいが―私のおしやれ談義…… 384
真面目くさつた祝辞……………………… 386
「志賀直哉論」―中村光夫著…………… 388
ワットオの《シテエルへの船出》……… 390
「夜半楽」―中村真一郎著……………… 403
「草の花」―福永武彦著………………… 405
荒唐無稽…………………………………… 408
女ぎらひの弁……………………………… 411
好きな女性………………………………… 418
「浮気は巴里で」………………………… 424
鳥に託した女性の哀歓―ノラ・ケイの「白鳥の湖」…… 429
大谷崎……………………………………… 431
芸術時評…………………………………… 434
僕の「地獄変」…………………………… 437
映画の中の思春期………………………… 439
私の小説の方法…………………………… 443
新ファッシズム論………………………… 456
私の顔……………………………………… 466
毒々しいカバーで―私の処女出版……… 468
まへがき(「創作代表選集14」)……… 469
学生の分際で小説を書いたの記………… 472
「潮騒」ロケ随行記……………………… 479
「鰯売恋曳網」について………………… 486
「若人よ蘇れ」について………………… 489
解説(川端康成著「舞姫」)…………… 493
「ボクシング」について………………… 499
あとがき(「若人よ蘇れ」)…………… 501
「沈める滝」について…………………… 504
アメリカ映画ノオト……………………… 506
芥川龍之介について……………………… 511
受賞について(新潮社文学賞「潮騒」)…… 514
「異境」を推す(同人雑誌賞選後評)… 515
田中千禾夫氏の二つの一幕物…………… 516
「鰯売恋曳網」について………………… 518
私の十代…………………………………… 520
匿名批評是非……………………………… 521
「熊野」について………………………… 523
横光利一と川端康成……………………… 525
あとがき(「青春をどう生きるか」)… 536
フェティシズム―作者の言葉…………… 538
解説(福田恆存著「龍を撫でた男」)… 539
危険な関係………………………………… 546
わが衣食住………………………………… 549
神島の思ひ出……………………………… 551
川端康成ベスト・スリー―「山の音」「反橋連作」「禽獣」…… 554
田中千禾夫氏の戯曲「教育・笛」……… 557
花鳥とは何ぞ……………………………… 559
「遠い声 遠い部屋」―アメリカ的デカダンス…… 562
長島さんのこと―あるひは現代アマゾン頌…… 565
「ランボオ論」―文明的錯雑そのもの… 567
現代にスネる―「肉体の冠」を見て…… 569
*解題島崎博,田中美代子〔文責〕 …… 575
*校訂島崎博,田中美代子〔文責〕 …… 576
第27巻 評論 3 1975.7.25
空白の役割…………………………………… 9
芸術にエロスは必要か………………………15
現代の名文―大岡昇平氏「歩哨の眼について」……20
映画「情事の終り」…………………………22
上演される私の作品―「葵上」と「只ほど高いものはない」……25
「葵上」と「只ほど高いものはない」……27
黛氏のこと……………………………………29
福田恆存氏の顔………………………………31
作家の日記……………………………………37
「情事の終り」10の指摘……………………40
あとがき(「ラディゲの死」)……………44
「盗賊」ノオトについて……………………46
終末感からの出発―昭和二十年の自画像…48
演出覚書(「三原色」)……………………51
八月十五日前後………………………………53
はしがき(「十代作家作品集」)…………56
パリの体臭……………………………………58
加藤道夫氏のこと……………………………59
ドラマに於ける未来…………………………62
戯曲の誘惑……………………………………65
巨いなる友―中村光夫氏……………………71
「青春監獄」の序……………………………73
吉田健一氏「酒に呑まれた頭」―誨楽の書……76
ありのままの報道を―私の新聞評…………78
「白蟻の巣」について………………………79
みづみづしい生命力…………………………80
「芙蓉露大内実記」について………………82
小説家の休暇…………………………………84
川端康成―百人百説……………………… 189
武智版「綾の鼓」について……………… 191
忘年記……………………………………… 194
正月の平常心―川端康成氏へ…………… 195
岸田賞受賞の感想………………………… 197
無題(扉のことば)……………………… 198
無題(同人雑誌賞選後評)……………… 199
山本健吉氏「古典と現代文学」―日本的湿潤性へのアンチ・テーゼ…… 200
歴史の外に自分をたづねて―三十代の処生……… 202
わが銀座…………………………………… 204
ウラノワのジュリエット―ソ聯のバレー映画をみて…… 207
ラディゲに憑かれて―私の読書遍歴…… 210
班女について……………………………… 214
無題(奥野健男著「太宰治論」評)…… 216
わが古典―古典を読む人々へ…………… 218
小説的色彩論―遠藤周作「白い人・黄色い人」…… 219
わが漫画…………………………………… 222
作者の言葉(「鹿鳴館」)……………… 226
わが魅せられたるもの…………………… 227
「卒塔婆小町」について………………… 236
米国版千夜一夜―「鹿の園」…………… 238
藤島泰輔著「孤独の人」序……………… 242
石原慎太郎氏……………………………… 245
永遠の旅人―川端康成氏の人と作品…… 248
無題(桂芳久著「海鳴りの遠くより」評)…… 262
おくがき(「詩を書く少年」)………… 263
渋沢龍彦訳「マルキ・ド・サド選集」序…… 265
わが半可食通記…………………………… 269
鴎外の短篇小説…………………………… 273
自己改造の試み―重い文体と鴎外への傾倒…… 279
西部劇礼讃………………………………… 286
私の永遠の女性…………………………… 290
亀は兎に追ひつくか?―いはゆる後進国の諸問題…… 294
「潮騒」のこと…………………………… 310
ボディ・ビル哲学………………………… 312
解説(芥川龍之介著「南京の基督」)… 316
陶酔について……………………………… 323
或る寓話…………………………………… 331
捨て難い小品……………………………… 333
私の原作映画……………………………… 335
文学とスポーツ…………………………… 337
浜田靖一著「図説徒手体操」…………… 340
夭折の資格に生きた男―ジェームス・ディーン現象…… 342
椎名麟三氏の新作について……………… 345
「鹿鳴館」について……………………… 348
折口信夫氏の思ひ出……………………… 350
盛りあがりのすばらしさ………………… 354
わが思春期―次号より新連載…………… 360
元禄版「オルフェ」について…………… 361
「鹿鳴館」について……………………… 363
無題(同人雑誌賞選後評)……………… 365
個性の鍛錬場―もし私が文芸雑誌を編輯したら…… 366
楽屋で書かれた演劇論…………………… 374
ボクシングと小説………………………… 389
美しきもの………………………………… 392
きのふけふ………………………………… 395
文壇崩壊論の是非………………………… 423
ボクシング・ベビー……………………… 427
「鋪道の花」の芽生えの頃……………… 430
文字通り“欣快”………………………… 436
八月十五夜の茶屋………………………… 437
川端康成の東洋と西洋…………………… 440
私の商売道具……………………………… 446
鉢の木会…………………………………… 448
「神童」について………………………… 449
「ブリタニキュス」修辞の弁…………… 451
あとがき(「鹿鳴館」)………………… 453
「赤絵」巻頭言…………………………… 456
復返熊野春………………………………… 457
「サーカス」について…………………… 459
「智恵子抄」に期待する………………… 460
作者の寝言………………………………… 462
「お茶と同情」の映画化………………… 464
ドイツ語の思ひ出………………………… 469
長篇小説の劇化―「金閣寺」について… 475
コリン・ウィルソン「アウトサイダー」をめぐつて…… 477
神西さんの最後の面会…………………… 485
修辞者あとがき…………………………… 487
現代小説は古典たり得るか……………… 493
青春の倦怠………………………………… 528
松浦精神…………………………………… 537
佐藤春夫氏についてのメモ……………… 538
班女について……………………………… 541
解説(神西清著「灰色の眼の女」)…… 543
俵屋宗達…………………………………… 548
出発の弁…………………………………… 551
「朝の躑躅」について…………………… 552
あとがき(「橋づくし」)……………… 553
豪奢な哀愁………………………………… 554
覚書(「綾の鼓」「邯鄲」)…………… 557
*解題島崎博,田中美代子〔文責〕 …… 561
*校訂島崎博,田中美代子〔文責〕 …… 562
第28巻 評論 4 1975.8.25
心中論………………………………………… 7
カブキ・新劇・アメリカ演劇………………16
裸体と衣裳―日記……………………………19
外遊日記…………………………………… 183
近松ばやり私観…………………………… 204
旅の絵本…………………………………… 209
ニューヨークの溜息……………………… 321
ニューヨークぶらつ記…………………… 336
ディーンとブロードウェイ……………… 340
紐育レストラン案内……………………… 350
日光浴……………………………………… 355
あとがき(「薔薇と海賊」)…………… 356
「花ざかりの森」出版のころ…………… 358
「アルマンス」について………………… 360
中村八大氏………………………………… 363
「女優志願」をめぐつて………………… 364
作家と結婚………………………………… 368
「薔薇と海賊」について………………… 378
三谷君の写真によせて…………………… 380
にはか編集者の文学熱…………………… 381
武田泰淳氏の「媒酌人は帰らない」について…… 384
同人雑誌(「声」)……………………… 386
大岡昇平著「作家の日記」―書評……… 394
月に祈る…………………………………… 397
知友交歓…………………………………… 399
蝶の理論…………………………………… 402
作者の言葉(「むすめごのみ 帯取池」)…… 405
人間理性と悪―マルキ・ド・サド著 渋沢龍彦訳「悲惨物語」…… 407
芥川比呂志の「マクベス」……………… 409
無題(「むすめごのみ 帯取池」注記)…… 412
文章読本…………………………………… 414
H・マルクーゼ「エロス的文明」 ……… 565
世界の静かな中心であれ………………… 571
内輪のたのしみ…………………………… 573
わが非文学的生活………………………… 576
見事な若武者(矢尾板・ペレス戦観戦記)…… 581
*解題島崎博,田中美代子〔文責〕 …… 585
*校訂島崎博,田中美代子〔文責〕 …… 586
第29巻 評論 5 1975.9.25
不道徳教育講座……………………………… 7
春日井建氏の歌…………………………… 316
憂楽帳……………………………………… 321
映画見るべからず………………………… 334
「橋づくし」について…………………… 336
十八歳と三十四歳の肖像画……………… 338
三島由紀夫宅のもめごと―オウナーの弁…… 349
余暇善用―楽しみとしての精神主義…… 353
「戦後日本の思想」・「悪徳の栄え」… 356
川端康成氏再説…………………………… 357
「鏡子の家」そこで私が書いたもの…… 360
追ふ者追はれる者―ペレス・米倉戦観戦記…… 361
女が美しく生きるには…………………… 363
現代の夢魔―「禁色」を踊る前衛舞踊団…… 370
俳優といふ素材(「女は占領されない」)…… 373
舟橋聖一氏の「若いセールスマンの恋」…… 375
六世中村歌右衛門序説…………………… 378
桜姫と権助………………………………… 392
生命の讃歌………………………………… 394
円地さんと日本古典……………………… 395
「題未定」―新連載予告(「宴のあと」)…… 398
三島由紀夫の生活ダイジェスト………… 399
黒いあこがれ―新連載について(「お嬢さん」)…… 402
ぼくはオブジェになりたい……………… 403
カフカ的―作家の眼……………………… 410
「侃侃諤諤」を駁す―交友断片………… 415
巻頭言(「婦人公論」)………………… 418
社会料理三島亭…………………………… 432
今年のプラン……………………………… 484
「熱帯樹」の成り立ち…………………… 486
「サロメ」の演出について……………… 488
オレは実はオレぢやない(村松剛氏の直言に答へる)…… 490
映画初出演の記…………………………… 492
出演の弁(「からつ風野郎」)………… 495
カミユの文学……………………………… 496
初出演の言葉(「からつ風野郎」)…… 497
解説―「プロゼルピーナ」……………… 498
「エロチシズム」………………………… 500
「からつ風野郎」の情婦論……………… 505
受難のサド………………………………… 512
わが夢のサロメ…………………………… 515
オセロー雑観……………………………… 517
一つの政治的意見………………………… 520
友情と考証………………………………… 524
ベラフォンテ讃…………………………… 527
発射塔……………………………………… 530
石原慎太郎氏の諸作品…………………… 552
「黒いオルフェ」を見て………………… 565
ある日私は………………………………… 568
*解題島崎博,田中美代子〔文責〕 …… 573
*校訂島崎博,田中美代子〔文責〕 …… 574
第30巻 評論 6 1975.10.25
武田泰淳氏―僧侶であること……………… 9
春日井建氏の「未青年」の序文……………12
伊東静雄全集推薦の辞………………………15
マドリッドの大晦日…………………………16
純粋とは………………………………………17
プライヴァシィ………………………………19
ニューヨーク…………………………………23
大統領選挙……………………………………25
アトリエ通信…………………………………28
夢の原料………………………………………29
口角の泡―「近代能楽集」ニューヨーク試演の記……32
座右の辞書……………………………………38
ピラミッドと麻薬……………………………39
旅の夜…………………………………………43
あとがき(「スタア」)……………………49
アメリカ人の日本神話………………………51
稽古場のコクトオ……………………………62
地獄のオルフェウス…………………………66
「暗黒のまつり」―コリン・ウィルソン著 中村保男訳……69
前衛舞踊と物との関係………………………72
美に逆らふもの………………………………74
存在しないものの美学―「新古今集」珍解……87
ポルトガルの思ひ出…………………………91
汽車への郷愁…………………………………92
大岡信著「抒情の批判」……………………95
中村光夫著「パリ繁昌記」…………………97
どくとるマンボウ結婚記―北杜夫さんおめでたう…… 100
南蛮趣味のふるさと―ポルトガルの首都リスボン…… 103
作者の言葉(「獣の戯れ」)…………… 105
ポポル・ヴフ讃…………………………… 106
魔―現代的状況の象徴的構図…………… 107
冬のヴェニス……………………………… 118
日記………………………………………… 121
現代女優論―越路吹雪…………………… 127
「橋づくし」について…………………… 130
太陽と死の神話「ポポル・ヴフ」……… 132
八月二十一日のアリバイ………………… 135
青春の町「銀座」………………………… 139
発光体の思想―石川淳「おまへの敵はおまへだ」について…… 143
「有間皇子」について…………………… 146
「花影」と「恋人たちの森」…………… 148
「狂つた年輪」をみて…………………… 152
龍灯祭……………………………………… 155
映画「潮騒」の想ひ出…………………… 157
「ホリデイ」誌に招かれて……………… 160
川端康成氏と文化勲章…………………… 164
服装について……………………………… 166
わが小説―「獣の戯れ」………………… 170
無題(「美の襲撃」序)………………… 173
「俳優即演出家の演劇」としての歌舞伎…… 174
十日の菊…………………………………… 177
法律と文学………………………………… 180
無題(同人雑誌賞選後評)……………… 183
細江英公氏のリリシズム―撮られた立場より…… 184
社交について―世界を旅し、日本を顧みる…… 185
剣、春風を切る―ただいま修業中……… 187
終末観と文学……………………………… 188
わが室内装飾……………………………… 192
青春の荒廃―中村光夫「佐藤春夫論」… 195
「夏」と「海」を見に出かける―「獣の戯れ」取材紀行…… 198
初芝居……………………………………… 200
明治と官僚………………………………… 202
カブキはどうなるか……………………… 204
「黒蜥蜴」について……………………… 207
近代能楽集について……………………… 209
春先の突風………………………………… 218
若尾文子讃………………………………… 220
「百萬圓煎餅」の背景―浅草新世界…… 225
「ブリタニキュス」のこと……………… 228
現代偏奇館―渋沢龍彦「犬狼都市」「神聖受胎」…… 231
ジャン・コクトオの遺言劇―映画「オルフェの遺言」…… 233
「綾の鼓」について……………………… 239
ALBEEとのつかのまの出会 ……………… 241
「純文学とは?」その他………………… 243
無題(安部公房著「砂の女」推薦文)… 249
無題(市川崑 和田夏十著「成城町271番地」序)…… 250
俳句と孤絶………………………………… 252
私の健康…………………………………… 255
私の消夏法………………………………… 258
Four Rooms………………………………… 260
ダリ「磔刑の基督」……………………… 264
爽快な知的腕力―大岡昇平「現代小説作法」…… 266
この十七年の“無戦争”………………… 268
最近の川端さん…………………………… 270
デカダンスの聖書―ユイスマン著 渋沢龍彦訳「さかしま」…… 274
「黒の悲劇」の悲劇性…………………… 276
現代史としての小説……………………… 278
谷崎潤一郎論……………………………… 284
大岡さんの優雅…………………………… 291
堀江青年について………………………… 294
美しき鹿鳴館時代―再演「鹿鳴館」について…… 297
季節はづれの猟人―堂本正樹氏のこと… 299
軽金属の天使……………………………… 301
魔的なものの力…………………………… 303
早田雄二氏とヌード……………………… 306
第一の性…………………………………… 308
冷血熱血―小坂=オルチス……………… 413
川端康成読本序説………………………… 415
無題(同人雑誌賞選後評)……………… 419
贋作東京二十不孝………………………… 420
踊り………………………………………… 423
私の遍歴時代……………………………… 427
小沢征爾の音楽会をきいて……………… 479
無題(庭のアポローンの像について)… 482
女はしかし伝説みたいに………………… 484
ミュージカル病の療法…………………… 487
林房雄論…………………………………… 490
アメリカ版大私小説―「ぼく自身のための広告」…… 555
幸せな革命………………………………… 559
ドナルド・キーン「日本の文学」……… 560
子供について……………………………… 567
「演劇のよろこび」の復活……………… 571
細江英公序説……………………………… 574
「トスカ」について……………………… 581
無題(「ポオ全集」推薦文)…………… 582
私の中の“男らしさ”の告白…………… 583
ジュネの「女中たち」…………………… 587
無題(鈴木徳義個展推薦文)…………… 588
*解題島崎博,田中美代子〔文責〕 …… 593
*校訂島崎博,田中美代子〔文責〕 …… 595
第31巻 評論 7 1975.11.25
利用とあこがれ……………………………… 9
三十すぎてのスポーツ………………………12
可憐なるトスカ………………………………14
芸術家部落―グリニッチ・ヴィレッジの午後……16
久保田万太郎氏を悼む………………………18
ロマンチック演劇の復興……………………22
「薔薇刑」体験記……………………………29
変質した優雅…………………………………33
小説家の息子…………………………………39
拷問と死のよろこび―映画「悪徳の栄え」をみて……45
芸術断想………………………………………47
捨てきれぬ異常の美―女形は亡びるかどうか…… 121
残酷美について…………………………… 124
跋(「林房雄論」)……………………… 129
天下泰平の思想…………………………… 130
一S・Fファンのわがままな希望………… 134
未知への挑戦―海老原=ポーン………… 136
新延若丈の洋々たる未来………………… 138
女の業……………………………………… 140
西洋人の夫婦……………………………… 142
コクトーの死……………………………… 145
オペラといふ怪物………………………… 148
わが創作方法……………………………… 150
見合ひ結婚のすすめ……………………… 158
夜の法律…………………………………… 161
文学座の諸君への「公開状」―「喜びの琴」の上演拒否について…… 163
作者のことば(「音楽」)……………… 166
一冊の本―ラディゲ「ドルヂェル伯の舞踏会」…… 167
ウソのない世界―ひきつける野性の魅力…… 170
写真集「薔薇刑」のモデルをつとめて―ぷらす・まいなす'63 …… 172
エドガー・ポオ「ポオ全集」知性の断末魔…… 174
極限とリアリティー……………………… 176
無題(同人雑誌賞選評)………………… 180
もうすぐそこです………………………… 181
「空飛ぶ円盤」の観測に失敗して―私の本「美しい星」…… 186
跋(団伊玖磨著「不心得12楽章」……… 188
雷蔵丈のこと……………………………… 190
はじめての本―「花ざかりの森」……… 192
血のやうに赤い落日―「性の衝動」…… 194
狐の宿命(関・ラモス戦観戦記)……… 198
現代女優論―賀原夏子…………………… 200
胸のすく林房雄氏の文芸時評…………… 203
解説(「日本の文学38川端康成集」)… 206
舞楽礼讃…………………………………… 223
空飛ぶ円盤と人間通―北村小松氏追悼… 225
解説(「現代の文学20円地文子集」)… 228
「楡家の人びと」(北杜夫著)………… 239
市村竹之丞に期待する…………………… 241
「喜びの琴」について…………………… 243
松浦演出の「シラノ」…………………… 245
文学における硬派―日本文学の男性的原理…… 247
週間日記…………………………………… 251
私の小説作法……………………………… 257
私がハッスルする時―「喜びの琴」上演に感じる責任…… 260
「六人を乗せた馬車」をみて…………… 264
夢と人生…………………………………… 268
NLTの顔 …………………………………… 271
「喜びの琴」について…………………… 275
真実の教訓―選評………………………… 277
天狗道……………………………………… 281
生徒を心服させるだけの腕力を―スパルタ教育のおすすめ…… 285
熊野路―新日本名所案内………………… 291
批評の“首府”を建設―河上徹太郎著「批評の自由」…… 300
「恋の帆影」について…………………… 302
合宿の青春………………………………… 305
すばらしい技倆、しかし……大江健三郎氏の書き下し「個人的な体験」…… 311
秋冬随筆…………………………………… 314
私だけの問題ではない―小説「宴のあと」判決に抗議する…… 327
実感的スポーツ論………………………… 331
東洋と西洋を結ぶ火―開会式…………… 345
競技初日の風景―ボクシングを見て…… 349
ジワジワしたスリル―重量あげ………… 353
白い叙情詩―女子百メートル背泳……… 355
空間の壁抜け男―陸上競技……………… 357
17分間の長い旅―男子千五百メートル自由形決勝…… 360
完全性への夢―体操……………………… 363
彼女も泣いた、私も泣いた―女子バレー…… 366
「別れもたのし」の祭典―閉会式……… 368
恐しいほど明晰な伝記―渋沢龍彦著「サド侯爵の生涯」…… 371
いやな、いやな、いい感じ(高見順著「いやな感じ」)…… 374
美の亡霊―「恋の帆影」………………… 376
“仮面の男”を主題に―安部公房著「他人の顔」…… 379
迫力ある「ウエストサイド物語」―初日を見て…… 381
松浦竹夫氏の実現………………………… 383
ありがたきかな“友人”………………… 385
男のおしやれ……………………………… 387
無題(吉本隆明著「模写と鏡」推薦文)…… 389
無題(同人雑誌賞選評)………………… 390
現代文学の三方向………………………… 391
新夏炉冬扇………………………………… 409
文学的予言―昭和四十年代……………… 412
無題(服部智恵子バレエリサイタルに寄せて)…… 415
反貞女大学………………………………… 418
法学士と小説……………………………… 556
室町の美学―金閣寺……………………… 560
〈美容整形〉この神を怖れぬもの……… 563
十月二十三日付私言……………………… 576
渋沢龍彦氏のこと………………………… 579
ロンドン通信……………………………… 580
英国紀行…………………………………… 584
石原慎太郎「星と舵」について………… 592
*解題島崎博,田中美代子〔文責〕 …… 601
*校訂島崎博,田中美代子〔文責〕 …… 603
第32巻 評論 8 1975.12.25
あとがき(「三島由紀夫短篇全集」1~6)…… 9
若さと体力の勝利―原田・ジョフレ戦……21
床の間には富士山を―私がいまおそれてゐるもの……24
「壮年」完成の喜び―林房雄氏の「文明開化」……27
跋(高橋睦郎著「眠りと犯しと落下と」)……29
「熊野」について……………………………33
私の信条………………………………………35
義父の若さ……………………………………36
「潮騒」執筆のころ…………………………39
谷崎潤一郎氏を悼む…………………………42
谷崎文学の世界………………………………45
あとがき(「三熊野詣」)…………………49
私の戦争と戦後体験―二十年目の八月十五日……51
谷崎朝時代の終焉……………………………53
あとがき(「目―ある芸術断想」)………58
異国趣味について……………………………60
太陽と鉄………………………………………62
跋(「サド侯爵夫人」)………………… 141
「サド侯爵夫人」について……………… 143
期待はづれの一戦(原田・ラドキン戦)…… 146
無題(同人雑誌賞選評)………………… 149
日記………………………………………… 150
日本人の誇り……………………………… 154
手で触れるニューヨーク………………… 158
解説(「日本の文学2森鴎外(1)」)… 162
危険な芸術家……………………………… 178
をはりの美学……………………………… 181
世界前衛映画祭を見て―傑作・コクトオの「詩人の血」…… 267
「われら」からの遁走―私の文学……… 270
花柳章太郎丈回顧………………………… 281
お茶漬ナショナリズム…………………… 283
法律と餅焼き……………………………… 295
わが育児論………………………………… 298
「憂国」の謎……………………………… 302
製作意図及び経過(「憂国 映画版」)…… 305
私の愛することば………………………… 334
「憂国」…………………………………… 335
映画的肉体論―その部分及び全体……… 337
自画像の記………………………………… 345
鵬雲斎におくることば…………………… 347
人生の究極の夢を……―作者兼演出家兼俳優のことば…… 349
闘牛士の美………………………………… 351
観戦記(原田・ジョフレ戦)…………… 353
二・二六事件と私………………………… 356
「リュイ・ブラス」の上演について…… 369
私の遺書…………………………………… 371
ナルシシズム論…………………………… 375
私のきらひな人…………………………… 391
ビートルズ見物記………………………… 397
「サド侯爵夫人」の再演………………… 402
中河与一全集を祝ふ……………………… 404
堂本正樹氏のこと………………………… 406
不運な二作―芥川賞選評………………… 408
テネシー・ウヰリアムズのこと………… 410
団蔵・芸道・再軍備……………………… 416
あとがき(「聖セバスチァンの殉教」)…… 425
谷崎潤一郎、芸術と生活………………… 436
三つの好条件(「現代日本の小説」参加の弁)…… 438
勇気あることば…………………………… 440
本造りのたのしみ―「聖セバスチァンの殉教」の翻訳…… 442
谷崎潤一郎について……………………… 445
鳳凰台上鳳凰遊ぶ………………………… 456
N・L・Tの未来図 ………………………… 458
遠藤氏の最高傑作―谷崎賞選後評……… 460
伊東静雄の詩―わが詩歌………………… 462
「宴のあと」事件の終末………………… 466
序(矢頭保写真集「体道・日本のボディビルダーたち」)…… 470
戯曲「アラビアン・ナイト」について… 474
プライバシー裁判の和解前後―週間日記…… 477
序(舩坂弘著「英霊の絶叫」)………… 482
無題(同人雑誌賞選評)………………… 487
年頭の迷ひ………………………………… 488
日本への信条……………………………… 492
「鏡子の家」―わたしの好きなわたしの小説…… 496
原田・メデル戦…………………………… 498
日録………………………………………… 500
中山仁君について………………………… 507
「贋の偶像」について…………………… 509
青年像……………………………………… 521
「アラビアン・ナイト」………………… 530
本当の青年の声を(日本学生同盟発足によせて)…… 532
忘却と美化………………………………… 533
「道義的革命」の論理―磯部一等主計の遺稿について…… 535
男性的な文章―芥川賞選評……………… 559
あなたの楽園、あなたの銀の匙―森茉莉様…… 561
南北的世界(「桜姫東文章」)………… 568
古今集と新古今集………………………… 570
無題(安部公房「友達」について)…… 583
久保田万太郎全集を推す………………… 585
誘惑―音楽のとびら……………………… 586
*解題島崎博,田中美代子〔文責〕 …… 591
*校訂島崎博,田中美代子〔文責〕 …… 593
第33巻 評論 9 1976.1.25
無題(寺崎武男回顧展推薦文)…………… 9
小林秀雄氏頌…………………………………11
無題(「ジャン・ジュネ全集」推薦文)…13
「天と海」について…………………………14
自衛隊を体験する―46日間のひそかな“入隊”……16
歴史的題材と演劇……………………………26
「黒い雪」裁判………………………………28
跋(「芸術の顔」)…………………………32
「聖女」と「煙草の害について」…………34
宗教的情熱による壮挙………………………36
私の中のヒロシマ―原爆の日によせて……38
人生の本―末松太平著「私の昭和史」……41
美しい死………………………………………42
青年と国防……………………………………44
豪華版のための補跋(「サド侯爵夫人」)……47
二つの欠点―芥川賞選評……………………50
葉隠入門………………………………………52
わたしのただ一冊の本「葉隠」………… 116
無題(安部公房著「燃えつきた地図」推薦文)…… 117
いかにして永生を?……………………… 118
青年について……………………………… 121
インド通信………………………………… 125
「朱雀家の滅亡」について……………… 131
紫陽花の母………………………………… 133
「朱雀家の滅亡」について……………… 138
「友達」と「万延元年のフットボール」―谷崎賞選後評…… 141
無題(「坂口安吾全集」推薦文)……… 143
解説(川端康成著「眠れる美女」)…… 144
もつとも純粋な「魂」ランボオ………… 150
無題(同人雑誌賞選評)………………… 151
習字の伝承………………………………… 152
「花ざかりの森」のころ………………… 155
日本の古典と私…………………………… 159
愛国心……………………………………… 162
円谷二尉の自刃…………………………… 166
「文芸文化」のころ……………………… 169
無題(山下清澄個展推薦文)…………… 172
二・二六事件について…………………… 173
典型的日本人―芥川賞選評……………… 176
「仙洞御所」序文………………………… 178
無題(「横尾忠則遺作集」序)………… 200
銅像との対話―西郷隆盛………………… 202
「黒蜥蜴」………………………………… 204
無題(人間国宝新作展推薦文)………… 206
野口武彦氏への公開状…………………… 208
「サムライ」について…………………… 212
小説とは何か……………………………… 216
古い春……………………………………… 292
デカダンス美術…………………………… 293
編集後記(「批評」)…………………… 295
「黒蜥蜴」について……………………… 297
若きサムラヒのための精神講話………… 299
源田実―こんな候補こんな人柄………… 356
フィルターのすす払ひ―日本文化会議発足に寄せて…… 357
こひのぼり………………………………… 360
ヴォリュプテの文学……………………… 363
第11回空手道大会に寄せる……………… 364
文化防衛論………………………………… 366
五月革命…………………………………… 403
タイヤの片方……………………………… 405
バレエ「憂国」について………………… 407
ダリの葡萄酒……………………………… 409
推薦のことば(「名作歌舞伎全集」)… 410
わが「自主防衛」―体験からの出発…… 411
解説(「日本の文学40林房雄・武田麟太郎・島木健作」)…… 415
一つの苦い観点―芥川賞選評…………… 429
日沼氏と死………………………………… 431
機能と美…………………………………… 433
「花ざかりの森・憂国」解説…………… 435
電灯のイデア―わが文学の揺籃期……… 440
「紫の履歴書」序文……………………… 444
橋川文三氏への公開状…………………… 447
不満と自己満足…………………………… 452
秩序の方が大切か―学生問題私見……… 456
長寿の芸術の花を―川端氏の受賞によせて…… 461
「蛇姫様」とその作者…………………… 464
「双頭の鷲」について…………………… 469
岸田国士氏の思ひ出……………………… 471
バレエ「ミランダ」について…………… 473
光芒を放つ三作―谷崎賞選後評………… 475
自由と権力の状況………………………… 477
波多野爽波・人と作品…………………… 495
All Japanese are perverse …………… 503
怪獣の私生活……………………………… 514
私の近況―「春の雪」と「奔馬」の出版……… 518
軍服を着る男の条件……………………… 520
蕗谷虹児氏の少女像……………………… 522
篠山紀信論………………………………… 523
本物の写真家……………………………… 527
「道成寺」私見…………………………… 528
作品の背景―「わが友ヒットラー」…… 531
月々の心…………………………………… 533
私の読書術………………………………… 541
民青の力こそ恐るべきものだ…………… 543
現代青年論………………………………… 545
維新の若者………………………………… 549
北欧の町と海と―「永遠の旅人」川端さん…… 551
解説(「日本の文学4尾崎紅葉・泉鏡花」)…… 553
「微細なるものの巨匠」………………… 568
「戦塵録」について……………………… 569
「わが友ヒットラー」覚書……………… 573
*解題島崎博,田中美代子〔文責〕 …… 579
*校訂島崎博,田中美代子〔文責〕 …… 581
第34巻 評論 10 1976.2.25
反革命宣言…………………………………… 9
「豊饒の海」について………………………26
序(矢頭保写真集「裸祭り」)……………30
文学精神の低さ―芥川賞選評………………38
雪………………………………………………40
「総長賭博」と「飛車角と吉良常」のなかの鶴田浩二……44
高山辰雄の作画………………………………49
「豊饒の海」について………………………51
川端文学の美―冷艶…………………………52
あとがき(「文化防衛論」)………………54
生と芸術の真相―日本文学大賞選評………60
男らしさの美学………………………………61
ホテル…………………………………………66
あとがき(「不道徳教育講座」)…………70
「占領憲法下の日本」に寄せる……………72
一貫不惑………………………………………75
一対の作品―「サド侯爵夫人」と「わが友ヒットラー」……78
あとがき(「癩王のテラス」)……………80
討論を終へて(「討論 三島由紀夫vs.東大全共闘」)……82
無題(西尾幹二著「ヨーロッパ像の転換」推薦文)……98
北一輝論―「日本改造法案大綱」を中心として……99
「人斬り」田中新兵衛にふんして……… 107
「癩王のテラス」について……………… 110
「春の雪」について……………………… 114
あとがき(「若きサムラヒのために」)…… 116
日本文学小史……………………………… 118
第1章 方法論 ………………………… 118
第2章 古事記 ………………………… 127
第3章 万葉集 ………………………… 140
第4章 懐風藻 ………………………… 154
第5章 古今和歌集 …………………… 165
第6章 源氏物語 ……………………… 183
手紙………………………………………… 186
「人斬り」出演の記……………………… 189
大野明男氏の新著にふれて―情緒の底にあるもの…… 191
再び大野明男氏に―制度と「文化的」伝統…… 195
才気と的確さ―芥川賞選評……………… 198
行動学入門………………………………… 200
「春の雪」について……………………… 252
宗谷真爾著「アンコール文明論」―書評…… 254
空手の秘義………………………………… 257
稲垣足穂頌………………………………… 259
「皇女フェドラ」について……………… 260
若さは一つの困惑なのだ………………… 262
レコード化に当つて……………………… 263
谷崎賞にふさはしい作品―谷崎賞選後評…… 266
「国を守る」とは何か…………………… 268
「椿説弓張月」の演出…………………… 274
歌舞伎の脚本と現代語―「椿説弓張月」を制作して…… 278
「楯の会」批評の二氏に答へる………… 281
「楯の会」のこと………………………… 282
垂直のエロティシズム…………………… 290
「弓張月」の劇化と演出………………… 291
美食について……………………………… 295
美しい殺人者のための聖書……………… 297
解説(「日本の文学52尾崎一雄・外村繁・上林暁」)…… 298
問題提起(日本国憲法)………………… 314
「変革の思想」とは―道理の実現……… 334
新知識人論………………………………… 343
「爆弾と銀杏」序文……………………… 347
「眠れる美女」論………………………… 350
劇画における若者論……………………… 354
西城・スチーブンス戦…………………… 358
澄んだ美しさ―芥川賞選評……………… 361
「蓮田善明とその死」序文……………… 363
末期の眼…………………………………… 367
序文(「三島由紀夫文学論集」)……… 371
性的変質から政治的変質へ―ヴィスコンティ「地獄へ堕ちた勇者ども」をめぐつて…… 373
解説(「新潮日本文学6谷崎潤一郎集」)…… 379
序(堂本正樹著「菊と刀」)…………… 396
柳田国男「遠野物語」―名著再発見…… 399
士道について―石原慎太郎氏への公開状…… 403
解説(「日本の文学34内田百 ・牧野信一・稲垣足穂」)…… 407
私の中の二十五年………………………… 422
序(セギュール伯爵夫人作松原文子/平岡瑶子訳「ちつちやな淑女たち」)…… 426
詩集「わが手に消えし霰」序文………… 429
短編集「真夏の死」解説………………… 434
黒光りのする堅固な散文………………… 440
忘我………………………………………… 441
玉三郎君のこと…………………………… 445
甲乙つけがたく―芥川賞選評…………… 447
革命哲学としての陽明学………………… 449
独楽………………………………………… 483
愛するといふこと………………………… 488
滝ヶ原分とん地は第二の我が家………… 489
「歌舞伎の幻」序文……………………… 491
あとがき(「尚武のこころ」)………… 493
あとがき(「行動学入門」)…………… 495
春日井建歌集「行け帰ることなく/未青年」書評…… 497
あとがき(「源泉の感情」)…………… 500
あとがき(「作家論」)………………… 502
「薔薇と海賊」について………………… 504
無題(四つの河・三島由紀夫展カタログ)…… 506
新輯版「薔薇刑」について(1971)…… 510
序(「東文彦作品集」)………………… 512
序(細江英公写真集「抱擁」)………… 518
序(印南清著「馬術読本」)…………… 520
檄…………………………………………… 527
辞世二首…………………………………… 532
*解題島崎博,田中美代子〔文責〕 …… 535
*校訂島崎博,田中美代子〔文責〕 …… 537
第35巻 補遺 雑纂 詩 他 1976.4.30
小説(補遺)
青いどてら……………………………………17
戯曲(補遺)
狐会菊有明……………………………………23
紳士……………………………………………30
恋には七ツの鍵がある………………………32
評論(補遺)
初等科時代の思ひ出…………………………39
編輯後記(「輔仁会雑誌」167号) ………41
無題(「花ざかりの森の序とその一」転載のことば)……44
伊勢物語のこと………………………………45
編輯後記(「輔仁会雑誌」168号) ………47
後記(「赤絵」2号) ………………………55
無題(「彩絵硝子」転載のことば)………57
消息……………………………………………59
現代作家寸描集―川端康成…………………60
女学生よ白いエプロンの如くあれ…………61
雨の日の講演…………………………………63
無題(大岡昇平著「新しき俘虜と古き俘虜」推薦文)……70
作者の言葉(「純白の夜」)………………71
清少納言「枕草子」…………………………72
一読者として(吉田満著「戦艦大和の最期」)……76
卒塔婆小町演出覚え書………………………77
無題(ジャン・ジュネ作朝吹三吉訳「泥棒日記」推薦文)……79
会見をへて(アンドレ・カイヤットとの対談「映画と文学のあひだ」)……80
無題(映画「アンリエットの巴里祭」推薦文)……82
真の花…………………………………………83
無題(望月衛著「欲望」推薦文)…………85
無題(「伊藤整全集」推薦文)……………86
明治の逍遥・昭和の恆存(福田恆存全訳「シェイクスピア全集」推薦文)……87
頑張つて下さい、延二郎君…………………88
旧日本と新日本を結ぶもの…………………89
ぼくの映画をみる尺度・シネマスコープと演劇……91
文芸批評のあり方―志賀直哉氏の一文への反響……96
無題(吉村貞司著「三島由紀夫」推薦文)……98
うますぎて心配(藤島泰輔著「孤独の人」)……99
「処刑の部屋」の映画化について……… 100
無題(江口清著「天の手袋」推薦文)… 102
私のすぽーつ―セカンド・ウインド…… 103
編集後記(「総合」)…………………… 106
無題(神西清著「灰色の眼の女」推薦文)…… 107
私の見た日本の小社会…………………… 108
ニューヨークでミュージカルを見て…… 117
呉茂一の「ぎりしあの詩人たち」評…… 124
学習院大学の文学………………………… 126
いづれ春永に……………………………… 129
著者の言葉(「三島由紀夫選集」)…… 132
薔薇と海賊について……………………… 134
魔女の厨の火……………………………… 136
「告白的女性論」を推す………………… 138
ゴルフをやらざるの弁―私は天下のヘソ曲り…… 139
ブリリヤントな作品(武田泰淳著「貴族の階段」推薦文)…… 141
昭和時代の一偉業(福田恆存全訳「シェイクスピア全集」推薦文)…… 142
無題(深沢七郎著「東京のプリンスたち」推薦文)…… 143
無題(石原慎太郎著「殺人教室」推薦文)…… 144
推薦のことば(坂上弘著「ある秋の出来事」)…… 145
完璧な均衡を保つ(「チェーホフ全集」推薦文)…… 146
危機の舞踊………………………………… 147
無題(庄野潤三著「静物」推薦文)…… 149
無題(高田一郎氏について)…………… 150
初心に帰らう(読売文学賞受賞のことば)…… 151
関係者の言葉(「黒蜥蜴」について)… 152
谷崎文学の最高峰(「瘋癲老人日記」推薦文)…… 153
見えない絵本(細江英公他作「オンディーヌ」評)…… 154
「鹿鳴館」再演…………………………… 155
前書―ムジナの弁(「喜びの琴」)…… 156
序(久富志子著「食いしんぼうママ」)…… 157
愛のすがた―愛を語る…………………… 159
ラシイヌの季節来る……………………… 161
無題(「世界文学全集25ロレンス・ダレル」推薦文)…… 162
無題(林房雄著「大東亜戦争肯定論」推薦文)…… 163
一つの代表的青春(「石原慎太郎文庫」推薦文)…… 164
朝吹さんと「パリの男たち」…………… 165
夜を告げる星……………………………… 166
未聞の世界ひらく………………………… 168
推薦者のことば(「大江健三郎全作品」)…… 169
推薦のことば(酒井美意子著「マナー小事典」)…… 170
おしやれ一品……………………………… 171
得がたい清冽な書物(麻生良方著「恋と詩を求めて」推薦文)…… 172
無題(丸山明宏チャリティーリサイタルに寄せて)…… 173
本全集を推薦する(「ヘルダーリン全集」)…… 175
無題(宮崎清隆著「支那派遣軍かく戦えり」推薦文)…… 176
無題(「メリー大須賀モードを着てムードを唄う」)…… 177
無題(「世界文学全集10ジル」推薦文)…… 178
無題(渡辺正一郎著「宗教と科学」推薦文)…… 179
知らぬまにパリ通に(寺中作雄著「パリ物語」推薦文)…… 180
推せんのことば(中山正敏監修「平安四段」)…… 181
無題(ラウシュニング作船戸満之訳「永遠なるヒットラー」推薦文…… 182
無題(「古沢岩美作品展」推薦文)…… 183
東大を動物園にしろ……………………… 184
わたしがこんどの帝劇でやりたいこと………… 201
著者・石原慎太郎氏のこと……………… 202
選評(谷崎賞)…………………………… 203
推薦のことば(「埴谷雄高作品集」)… 205
序にかへて(「血の晩餐―大蘇芳年の芸術別冊」)…… 206
無題(「トーマス・マン全集」推薦文)…… 207
「マラソン」について(今村靖「マラソン」推薦文)…… 208
何もせぬ人………………………………… 209
壮年の狂気………………………………… 214
わがアメリカの影………………………… 218
ポップコーンの心霊術―横尾忠則論…… 225
無題(森茉莉さん。……)……………… 231
雑纂
写真・絵画説明
“芸術の女神”にいひ分あり―50点主義…… 235
私の好きな顔―川辺るみ子……………… 237
独り愉し…………………………………… 238
趣味的の酒………………………………… 239
岸田今日子さん…………………………… 241
美しいと思ふ七人の人…………………… 242
私の好きな……―芝居…………………… 245
私の顔―適当な長さ……………………… 246
青年座の人々―明日のホープ…………… 247
信仰に似た運動―告知板………………… 248
ゴジラの卵―余技・余暇………………… 249
マダム・べらみ…………………………… 250
作家の二十四時…………………………… 251
無題(「ミスター文壇」写真説明)…… 253
死んだアイドル生きてゐるイメージ…… 254
小池朝雄さん……………………………… 256
本物の「舞台の人」……………………… 257
スポーツ讃歌……………………………… 258
ジムから道場へ―ペンは剣に通ず……… 259
有吉佐和子さんのこと…………………… 261
馬込村―わが愛する風景………………… 262
未来をあきらめる時代―こんな珍しい写真…… 263
メイ作傑作―カイロの虜囚?…………… 264
ギュスターヴ・モロオの「雅歌」―わが愛する女性像…… 265
作家と女優―深夜に遊ぶ三島由紀夫氏と水谷八重子氏…… 266
弱者の快楽………………………………… 268
自動車と私………………………………… 269
私の宝物…………………………………… 270
私のアルバム―赤ちやん時代…………… 271
小説のモデルにできない人―上村嘉枝子さん…… 272
海外旅行と私―カイロ…………………… 273
能―その心に学ぶ………………………… 274
顔―この刻まれた魂にふれる…………… 276
無題(「私の真夏の夜の夢」写真説明)…… 277
二人の抒情―佐久間良子さん…………… 278
私はこれになりたかつた―それは白バイの警官です…… 279
無題(「三島さんと『喜びの琴』」写真説明)…… 280
日々是好日………………………………… 282
恋の殺し屋が選んだ服…………………… 283
西洋床の間………………………………… 284
赤い李の少女―私の秘蔵ッ子・本間千代子…… 285
太陽のあふれる前庭―庭とわたし……… 286
同級生交歓―北条浩……………………… 288
「複雑な彼」のこと……………………… 289
このひとこの魅力―川喜多かしこさん… 291
鏡の中の恋………………………………… 292
原作者登場―大映映画「複雑な彼」…… 294
無題(「フシギな男三島由紀夫」写真説明)…… 295
無題(「ダンディ登場」写真説明)…… 297
無題(「鍛へる作家たち」写真説明)… 298
無題(「三島由紀夫の幻想美術館」絵画説明)…… 299
二つの望廊………………………………… 301
無題(「“憂国”作家の“体験入隊”記」写真説明)…… 303
水着姿であひませう……………………… 305
無題(「日本人物探検・三島由紀夫」写真説明)…… 306
無題(「若武者出陣」写真説明)……… 307
男の美学…………………………………… 308
自衛隊と私………………………………… 311
わが愛する人妻―高木典子さん………… 313
マイリビング……………………………… 314
裸になつて今年はぐわんばる!………… 316
私ときもの………………………………… 317
推薦文
清新な戯曲を網羅―推薦のことば……… 318
閑雅な「女の学校」(「現代女性講座」推薦文)…… 319
出るべきものが出たといふ感―推薦の言葉…… 320
私は期待する(「週刊コウロン」推薦文)…… 321
晴朗な、大らかな―日本美術大系を推す…… 322
双手をあげて賛成(「世界の文学」推薦文)…… 323
論議をつくした全集―編集のことば…… 325
私の尽きざる信頼―私と朝日新聞……… 326
小説家志望の少年に(「世界古典文学全集」推薦文)…… 327
身を正し心を正す(「日本の文学」編集委員のことば)…… 328
時宜を得た大事業(「日本古典文学大系・第二期」推薦文)…… 329
講談社現代新書を推す…………………… 330
演劇史上光彩の陸離……………………… 331
N・L・Tの未来 …………………………… 332
無題(「中央公論」推薦文)…………… 333
「レンRen」をすいせんします! ……… 334
無題(「書き下ろし長篇小説叢書」推薦文)…… 335
無題(「われらの文学」推薦文)……… 336
プレステージ―集英社と私……………… 337
文学辞典は若者の憧れを誘ふ―「新潮世界文学小辞典」を推薦する…… 338
すいせんのことば(「いるいるおばけがすんでいる」)…… 339
無題(「千夜一夜物語」推薦文)……… 341
厚い一冊の本の小宇宙―「新潮世界文学」を推薦する…… 342
市民精神の雄大なひろがりのために―「新集・世界の文学」を推薦する…… 343
妥協のない編集に脱帽する(「現代日本文学大系」推薦文)…… 344
書痴への贈物(「名著複刻全集」推薦文)…… 345
無題(「原色世界の美術」推薦文)…… 346
青春の渦中の人に推めたい……………… 347
文化の危機の時代に時宜を得た全集(「日本古典文学全集」推薦文)…… 348
雑篇
私の朝ご飯………………………………… 349
選者評……………………………………… 350
改訂公告…………………………………… 352
創作選評…………………………………… 353
見物客に重宝ですネ(「旅行の手帖」推薦文)…… 356
私の抱負…………………………………… 357
不定の弁―現代作家の朝から夜中まで… 358
無題(全国同人誌会員文芸推薦小説詮衡経過)…… 361
三島由紀夫出題クイズ…………………… 362
ハート・ブレイク・病院―トラブル一分間治療室…… 364
無題(映画「黒いオルフェ」推薦文)… 367
無題(芝居の陶酔と戦慄を私は望む。……)…… 368
森光子さんにバトンタッチの弁………… 369
無題(映画「肉体の学校」推薦文)…… 370
無題(「週刊新潮掲示板」)…………… 371
感想(広域重要人物きき込み捜査「エッ! 三島由紀夫??」)…… 372
アンアン創刊おめでたう………………… 373
若尾文子さん―表紙の女性……………… 374
俳句 短歌
俳句………………………………………… 377
短歌………………………………………… 381
詩
秋…………………………………………… 385
春…………………………………………… 386
春…………………………………………… 387
春…………………………………………… 388
みのりの秋………………………………… 389
雨空………………………………………… 390
秋は来りぬ………………………………… 391
斜陽………………………………………… 392
昼寝………………………………………… 394
秋二題……………………………………… 395
谺…………………………………………… 398
金鈴………………………………………… 400
蜃気楼の国………………………………… 405
月夜操練…………………………………… 407
隕星………………………………………… 409
九官鳥……………………………………… 411
小曲集……………………………………… 419
青城詩抄(I) …………………………… 426
青城詩抄(II)…………………………… 429
青城詩抄(III) ………………………… 431
青城詩抄(IV)…………………………… 434
青城詩抄(V) …………………………… 436
閑期にはひつたホテル…………………… 438
秋の光……………………………………… 440
浅春山水図………………………………… 441
冬館………………………………………… 442
散りぎは…………………………………… 443
風物………………………………………… 444
沐浴………………………………………… 445
抒情詩抄…………………………………… 446
わたくしの希ひは熾る…………………… 455
大詔………………………………………… 457
かの花野の露けさ………………………… 459
恋供養……………………………………… 461
夜の蝉……………………………………… 463
無題(佐藤春夫疎開送別の詩)………… 465
バラアド…………………………………… 466
もはやイロニイはやめよ………………… 469
落葉の歌…………………………………… 471
絃歌………………………………………… 473
逸題詩篇…………………………………… 475
無題(故蓮田善明への献詩)…………… 476
夜告げ鳥…………………………………… 477
空想の手紙………………………………… 480
負傷者……………………………………… 483
見知らぬ部室での自殺者………………… 485
詩人の旅…………………………………… 486
オルフェウス……………………………… 498
軽王子序詩………………………………… 500
理髪師の衒学的欲望とフットボールの食慾との相関関係…… 502
十五歳詩集………………………………… 505
カンタータ「祝婚歌」…………………… 523
からつ風野郎……………………………… 525
造花に殺された舟乗りの歌……………… 527
起て! 紅の若き獅子たち(楯の会の歌)…… 532
訳詩
むかしと今………………………………… 534
微笑………………………………………… 538
参考資料
共同執筆
僕の住んでゐる区のお話―四谷区……… 545
愛の往復書簡……………………………… 546
鯉になつた和尚さん……………………… 592
誘惑に関する十二章……………………… 605
編集のことば(「現代の文学」)……… 633
文化大革命に関する声明………………… 635
無署名
J・N・G仮案 ……………………………… 636
祖国防衛隊はなぜ必要か?……………… 638
参考作品
ちびくろさんぼのぼうけん……………… 656
舌切雀……………………………………… 664
*解題島崎博,田中美代子〔文責〕 …… 683
*校訂島崎博,田中美代子〔文責〕 …… 686
補巻1 1976.6.25
口述筆記
新恋愛講座…………………………………… 9
わが思春期……………………………………91
「日本的な」お正月……………………… 144
自衛隊二分論……………………………… 147
同志の心情と非情―同志感と団結心の最後的表章の考察…… 157
女の色気と男の色気……………………… 164
わが同志観………………………………… 168
講演
日本文壇の現状と西洋文学との関係―ミシガン大学における講演…… 173
談話
僕に託した“娘時代の夢”―母を語る… 189
文学者と速記……………………………… 190
私の見合結婚……………………………… 192
母を語る―私の最上の読者……………… 197
栄誉の絆でつなげ菊と刀………………… 208
対談・鼎談
舟橋聖一との対話(舟橋聖一)………… 219
創作批評(河上徹太郎)………………… 229
犬猿問答―自作の秘密を繞つて(大岡昇平)…… 250
演劇と文学(芥川比呂志)……………… 269
美のかたち―「金閣寺」をめぐつて(小林秀雄)…… 285
劇作家のみたニッポン(テネシー・ウィリアムズ)…… 305
川端康成氏に聞く(川端康成,中村光夫)…… 318
歌舞伎滅亡論是非(福田恆存)………… 339
現代作家はかく考へる(大江健三郎)… 349
戦後の日本文学(伊藤整,本多秋五) … 371
父・森林太郎(森茉莉)………………… 399
二十世紀の文学(安部公房)…………… 407
私の文学を語る(秋山駿)……………… 442
デカダンス意識と生死観(埴谷雄高,村松剛)…… 476
原型と現代小説(山本健吉,佐伯彰一)…… 503
守るべきものの価値―われわれは何を選択するか(石原慎太郎)…… 551
大いなる過渡期の論理―行動する作家の思弁と責任(高橋和巳)…… 571
剣か花か―七〇年乱世・男の生きる道(野坂昭如)…… 591
世阿弥の築いた世界(小西甚一,ドナルド・キーン)…… 605
文学は空虚か(武田泰淳)……………… 622
破裂のために集中する(石川淳)……… 654
三島由紀夫 最後の言葉(古林尚)…… 669
インタビュー
インドの印象徳岡孝夫〔インタビューア〕…… 713
アンケート
三島由紀夫氏への質問…………………… 723
*解題島崎博,田中美代子〔文責〕 …… 727
*校訂にかえて島崎博,田中美代子〔文責〕…… 728
*年譜山口基〔作成〕…………………… 731
*著書目録福士英太郎〔作成〕………… 759
*索引……………………………………… 817
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